Monthly Archives: 8月 2011

ラポールの祭典

9月4日(日)に 『障害者スポーツ文化センター 横浜ラポール』にて「ラポールの祭典2011」があります。 『あでやか切り絵制作セット』を持って乗り込みます。体験コーナーを作って頂き、そこでデモ&体験です。 10時30分スタートで先着40名ほど!1回に約8名ほどずつ上手く行きます様に! 関心のある方は来てください。 横浜ラポール http://www.yokohama-rf.jp/shisetsu/rapport/index.html

Posted in あでやか切り絵制作セット, ニュース | Leave a comment

美術館イベント報告

小雨の振る中大勢に子供たちが集まり絵の具にまみれながら大はしゃぎ!楽しいイベントに成りました。 すかび隊のブログを見てください。 http://sukabitai.jugem.jp/

Posted in ニュース | Leave a comment

横須賀美術館イベント用

8月21日に行う夏イベント「絵の具の海のパイレーツ」用オブジェを作った。 宝を守る怪物たち、広い布(15m×15m)の真ん中に宝島を置きその上に飾るもの。 久しぶりのオブジェ作り少しだけ楽しかったかも!!

Posted in ニュース, 立体作品 | Leave a comment

年賀状本

報告! 今年も6月から8月に掛けて年賀状本用切り絵を切りました。 何年も切っているとネタが尽きそうでちょっと怖い時もあります。「マイナーチェンジ」「フルモデルチェンジ」と、つぶやきながら切っていました。 『心に残る和の年賀状 辰年版』株式会社インプレスジャパン 4点 『おしゃれ年賀状 2012』株式会社宝島社 7点 『特選年賀状 2012』株式会社晋遊舎 8点 『美しい和の年賀状 2012』株式会社毎日コミュニケーションズ 7点

Posted in ニュース | Leave a comment

「あでやか切り絵制作セット」の役割

コンセプト 女性やお年寄りの方で切り絵を始めたいと思っている方がたくさんいます。 でも、絵柄が思い浮かばない、 ハサミやカッターがうまく使えず切れないという方に。 また、 介護施設等でのリハビリ中の方 脳の活性化にも! 提案 「あでやか切り絵制作セット」はとってもシンプル! いろいろな方々に親しみ楽しんでいただけます。 「あでやか切り絵制作セット」の台紙は、あらかじめ型抜きされています。 切り絵台紙の表面は、絵柄が黒い縁取りがされています。 裏側に色紙などを貼っていきます。くっきりとした力強い作品に仕上がります。 逆に、表側に色紙を貼り、裏面を作品にすると黒の縁取りが無いため、やわらかなイメージの絵柄に仕上がります。 色紙も工夫次第! カット済みの切り絵の裏に色紙を切ったりちぎったりした物を貼り、切り絵を仕上げていきます。色紙のかわりに、和紙、洋紙、千代紙、雑誌やチラシ、包装紙、写真を使っても面白いですね。 楽しみながら作品をしあげていきましょう。 ■まずは、どのような色合いにするか考えてみよう 暖色系で攻めるか、寒色系か、はたまたクールに決めるか! ■紙を選んでみよう 色紙、和紙、洋紙、千代紙、雑誌やチラシ、包装紙、写真などなど ■紙を切ったり、ちぎったりしてみよう 大きさ、形、バラバラに好きなように切ったりちぎったりしよう ■のりを付け、貼ってみよう のりをお皿に出して、爪楊枝の先で少しだけ。ECOしよう ■裏に貼るだけじゃなく 表に貼ってもいいんだよ まったく違う雰囲気で、これもまたいいモノだよ ■出来上がったら飾ってみよう 見せびらかしちゃお〜 そして皆にプレゼントしよう! 可能性は無限大!いろいろな人と比べっこしたら楽しいかも!! また、利用者が自分の思いで色んな事をやってもいいと思います。

Posted in あでやか切り絵制作セット | Leave a comment